ドラフトシングル 個別考察

はじめに

 皆さんこんにちは!らむ。~です。

みんなが記事を書いている中待っているだけなのも嫌なので、アカウント作って始めちゃいました~。つまり初投稿

さて、本題に入りますが7月16日の金曜日にてうぽけでドラフトシングルのドラフトが行われました!! 今回はドラフトで選ばれたポケモンたちを個人個人で考察しようと思います!(自分のパーティは最後に)

 

ポケモンバトルの知識がにわかなのは許して…

 

ルール

シングルバトルのランクバトルシリーズ9準拠

使用可能ポケモンは各自ドラフトしたポケモン

 

ドラフト結果

参加者は20人!思ったよりいてうれしい

f:id:ram_ne233:20210718220713p:plain

 

 

個別考察

リージョンフォームはアローラ(A)、ガラル(G)などの省略をさせていただきます

Alieli

 カイリュー→[カイリュー]、Aガラガラ、ウツロイド→[ウツロイド]、エアームドペリッパードレディア

 

カイリューエアームドウツロイドを崩すのめんどくさそう、ペリッパーあめふらしで暴風確定するから強いみたいな話をした気がする。

 

ドレディア最後に取ってるのいいじゃないですか~。

晴らすの時間はかかるけどマイペースはさすがに使わないだろうし…蝶舞持ってるしねむりごなとかふらふらダンスとかいろいろできるし楽しそう

 

Aガラガラはさすがにトリルで使っていく感じかね

俺には使いこなせないパーティです。

 

 

きゅーん

ポリゴン2、化身ボルトロスウインディ、水ロトムツンデツンデ、グレイシア

 

ポリ2強いw、ボルトロスもめんどくさいし水ロトム偉いと思う。

 

ウインディの威嚇強い、特攻100あるしソラビあるのでダイソウゲン注意、そもそも技範囲広い…神速も注意

 

ツンデツンデマジでわからん(知識の問題)ステロトリル?

これまたちゃんとグレイシアを取ってますね特攻130素早さ65何してくるんだろうか、みずのはどう使えなくなってるのね…

 

 

さくら

イーブイ、レジエレキ、カミツルギボスゴドラジュカイントドグラー

 

イーブイ一巡目いいね!愛を感じるね

全体的にとがってる?印象、イーブイ強めに出してくるからきついんよ

エレキ来てからランクマちゃんとやってないからマジでわからん。

 

カミツルギきつい人はマジできついからちゃんと対策はしていたほうがいい

ジュカインは襷がむしゃら?しか出てこない…

ボスゴドラも頑丈がむしゃらできるよね、イバンもいいんじゃね?

 

トドグラーは熱い脂肪なら氷1/8、体力高くて優秀だしたくわえたりあくびしたり絶対零度できるから注意

 

 

ツバキ

 カイリュー→[エースバーン]、カプ・コケコ、カバルドン、ピクシー、ラティアスガマゲロゲ

 

ランクマにいる感じのパーティなんじゃない?エースバーン強いしコケコ壁からの積みで詰ませるのも強い

ガマゲロゲがすいすいアタッカーということで注意

 

カバルドンマジでどうすればいいんやって感じ

ピクシーラティアスに要塞化されたら困るので絶対零度狙います。

コケコでフィールド貼っちゃうからカバルドン通すの逆にきつそう

コケコ色々できるから何してくるかわからない

スカーフコケコはきついからやめてくれな

 

 絡め手に弱そう

glass

ラプラス、霊獣ランドロス→[連撃ウーラオス]、ガブリアス、ワンパチ、ルガルガン

 

イッヌがいますねえ、愛ですね

 

ラプラスで壁はってガブリアス剣舞とかされたら困る

ラプラスいろいろできるから対面するときついかも

ウーラオスが単純に強いからガブリアスと合わせてごり押しされる人もいるかもしれないよね

 

ルガルガンは前作相棒だったのでできること知ってるけど基本的には襷カウンター、ステロ、岩石封じなどなど、、、ふいうちは消えました泣

 

イヌヌワン!

イヌヌヌン!

 

 

みすと

クレセリア、オーロンゲ、ウオノラゴン→[ウオノラゴン]、炎ロトム→[霊獣ボルトロス]、ペンドラールカリオ

 

クレセリア苦手なんだよね…突破の仕方分からない

ウオノラゴンに3タテされることがよくあるので注意したいと思います

オーロンゲがいたずらごころで壁やらトリックやら電磁波を使ってくるので対処めんどくさいなって感じ、ないと思うけど鉢巻で急に殴られたら泣いちゃう

 

ボルトロスも高火力で殴ってくるから対面不利作ったらきついかも

加速ペンドラーバトンウオノラゴンも怖いし、ダイマルカリオにぼこぼこにされたことあるし…

 

全体的にトラウマパーティです、対面不利作ったら負け負け~

 

 

レティシア

バンギラス→[テッカグヤ]、ラグラージウツロイド→[モロバレル]、ミミッキュ→[ソルロック]、チラチーノドラピオン

 

3体被って全負けは悲しすぎる…

テッカグヤラグラージの相性補完っていいよね、にわかだからわからんけどさすがにわかる(?)

テッカグヤ色々できるけどダイマ弱保なんじゃないかなと予想

パーティ的にサイクルしてく感じなのかな、モロバレルに眠らされないように対策したい

 

ソルロックは積み技豊富でバトンも可能、攻撃技もまあまあ豊富なので弱保でフレドラとかロクブラとか地震とかアクロバットとか…アクロバット?まじ?

ドラピオンガブリアス地震を2回耐えるって聞いたことある、好きなポケモン使っていくスタイル(・∀・)イイネ!!

 

チラちゃんかわいい、がわいいぃぃぃぃぃぃ(素早さ種族値115)

 

 

ショウ

サンダー、ニョロトノキングドラハッサムクレベースニョロボン

 

今ならサンダー無料!って感じだったんですかね

完全に雨パ、偽装もあるかも

サンダーのウェザボした後の雨サンダーだったから笑ってしまった

雨下ハッサムの突破をどうするかですね…

 

ニョロボンの腹太鼓で全部もってかれる可能性もあるので天気書き換え大事だね

 

クレベースは頑丈ミラコがあるので注意、アイスボディ鉄壁ボディプレ自己再生みたいなのもあるから注意、雪はサンダーがふらせます(今作から)

キングドラはスナイパー説もある、技範囲もまあまあ広いから面白い技入れてほしい、私が前使ったときはシグナルビーム入れてました。(今作から暴風もらってます)

 

もさーる

ヌメルゴンギルガルドカビゴン、アーマーガア→[ブリムオン]、メタモンヌメラ

 

1巡目と最後にヌメラ族取ってるの愛がありますね、全体的にかわいいし紫

 

ブリムオンがトリルしてミストバースト→カビゴンで圧かけてからのメタモンでお掃除されるのがきついかなって思います、トリル返せればかなりいいかも

 

ギルガルドもトラウマポケモンなんですよ…usum時代にギルガルド入りパーティに勝ったことがない

ヌメルゴンの草食で宿り木とか粉系を無効にできるので私は草食派です

ヌメラは襷カウンター注意、他にやること…雨乞いとかメロメロとかの補助?(口開けてるヌメラかわいいよね)

 

 

Ai

ドヒドイデ、霊獣ランドロス→[ブリザポス]、ヒードランミミッキュリザードン、ヌオー

 

1番強いって言われてるパーティ、みんなミミッキュはやめに取ってくれよ…

1巡目ドヒドイデ選んでるの偉いのよ…

なんか強い強い言われてるけどガチであんまりやってないからわからんのよ、ごめんポケモン…(トラウマポケモンがいないってのもある)

 

ブリザポスが対面強いからブリザポスで何でもできるんじゃないでしょうか

いいポケモンそろってるのは分かるんだけど見たことありすぎて逆に考察できない、みんなちゃんと強い型でくるんじゃないかな?

あ、ミミッキュトリルしてくるんじゃね?ブリザポスいるしあるかも

 

 

Ko-Cha

カプ・レヒレ→[マリルリ]、霊獣ランドロス→[霊獣ランドロス]、ギャラドスドリュウズ→[ドラミドロ]、レジアイス、ジュラルドン

 

みんな並み以上の耐久、並み以上の火力を持っていて全体的にサイクルパーティなのかなって…ん?

ヤーティ????

高火力警戒です

断定はできないけどしっかり対面合わせていかないと負けそう

 

普通に戦うのであれば、ドラミドロレジアイスが特防高め、ランドロスギャラドスの威嚇色々と上も強いので注意ですね

マリルリの腹太鼓、ギャラドスの龍舞と積み技も警戒

壁は…ジュラルドンが貼れるみたいですね、てっていこうせんもあるし良さそう

 

 

どらぴ

バンギラス→[バンギラス]、Gファイヤー、一撃ウーラオスサザンドラヤミラミシルヴァディ

 

バトルではやっぱり…バンギラスですかね

悪タイプ統一+シルヴァディですねフェアリーはきつそうなんでシルヴァディはそれに強くするのかな?

 

Gファイヤーはダイマ適正高くて単純につよい

バンギラスサザンドラは600族で単純に能力値が高いのでちゃんとした対処をしたいところ。バンギラスはタイプバンギラスと呼ばれるくらいなのでちゃんと格闘タイプの技を搭載しておきたい

 

一撃ウーラオスはきつそうなパーティがちらほらあるんで明確な対処法を用意しておかないと上から暗黒強打連打で負ける

ヤミラミいたずらごころからの鬼火、身代わり、かなしばりアンコールなどがあるので注意

シルヴァディは何するんだろうね

 

 

カスミ

ドラパルト、カプ・テテフ、ゴリランダー、ガオガエン、原マッギョ、Gマタドガス

 

フィールド展開特性持ちが3体います。マッギョは原種

ドラパルトは色々できるのでいいですねドラパルト、ゴリランダー、ガオガエンでトンボ返りして対面有利を作りやすいのでいいね(捨て台詞もあるのか)

 

Gマタドガスは浮遊で使いたいかな地面の一貫きれるし

 

ダイマはドラパルトが1番きやすいのかな

原種マッギョは耐久高いことを知っているので悪いことされないように注意したいです

スカーフテテフきついっす

 

 

ホワイティ

バシャーモアシレーヌラティオスレジスチルバイバニラ、バチンキー

 

バランスいいんじゃね?ってのが最初見た感想

バシャーモがバトンならバトン先はラティオスかバチンキーになるのかな

レジスチルは鉄壁とど忘れ持ってるから要塞化する前に頑張って止めたいところ、一応大爆発もある

 

アシレーヌクイックターンあるので対面作りやすいし単純にタイプと数値が優秀

 

バイバニラは雪降らしオーロラベールが打てるから起点作成としては結構優秀かも、基本技で挑発覚えるのかこいつ…

技範囲は狭いものの大爆発での自滅、絶対零度でのワンチャンがあるのでそのあとの起点にされたら取り返しがつかないことになりそう

バチンキーはグラスラ撃ってるだけで強いんじゃね

 

 

サージャ

ナットレイ、Gヤドキングランクルスサイドンミロカロス→[トリトドン]、マッシブーン

 

やってますね、ドラフト会場でもやってるとの声が上がってました

頑張って崩していきたいところ

受けて受けてマッシブーンで掃除とかですかね、Gヤドキングダイマ適正高いと思うんだけどみんなどう?

ランクルスはトリックもしてくるしめんどい

 

サイドン防御だけじゃなくて攻撃も高いから注意が必要

 

トリルで殴ってくるパーティだったらどうしよう…

吸血どれぱん強いけどダイジェットきついだろうからやっぱりトリルかな

ヤーティしてくるかもしれないしわからない

 

このパーティどうやって崩せばいいんだ!?

 

 

らいおん

Aキュウコンボーマンダブラッキー、炎ロトム→[メタグロス]、ミロカロス→[ミロカロス]、エレキブル

 

実はAキュウコンとろうと思ってた

600族2体編成

最近のランクでも結構いたよね、壁張り起点作成もできるけど個人的にはスカーフ、眼鏡アタッカー運用が好き

 

マンダは初手龍舞だし、壁張るのかな

ブラッキーメタグロスミロカロスで回すこともできそう

エレキブルが電気エンジンなのでむやみに電気技撃つと取り返しがつかなくなるかも、地震あるしね

一応電光石火とフェイントがあります

 

メタグロスダイマもいいし、トリックステロあるので起点作成型なんてのもあるからちゃんと方を見極めるのがだいじですね

 

 

駅弁

コジョンドトゲキッスエルフーンルガルガン黄昏、ゲンガー、リーフィア

 

初期ランクマに多かったイメージのトゲキッスエルフーン、ゲンガーがいますね、単純に強いですね

エルフーンの起点作成がいやですね。急に暴風、ムンフォで殴ってくる型にトラウマがあります

トゲキッスまひるみ、ゲンガーの初手催眠などヘイト高そう

 

ルガルガンはハチマキアクセルロック型を見たことがあるけど面白そう

 

コジョンドは個人的にとんぼ返りと飛び膝蹴りのイメージが1番強いポケモン種族値も攻撃力-素早さが125-105とかなりアタッカー運用ができるポケモン(精神力で怯みと威嚇無効、捨て身での火力上昇など)

技範囲も広く、猫だましもあり、飛び跳ねる、アクロバットをもとにしたダイジェットが使えるのでダイマ抜きエースだと思って対面したい

 

 

いぬくん!

カプ・レヒレ→[カプ・レヒレ]、Gヒヒダルマ、ウオノラゴン→[パッチラゴン]、炎ロトム→[炎ロトム]、フライゴン、タイプ:ヌル 

 

1周目にカプ・レヒレ勝ち取れたの偉いですね、結構な数のポケモン見れるのでいい感じ、トリックもあるので注意

Gヒヒダルマがとまらないパーティ多くてきつそう(スカーフだろこれ)

ウオノラゴン取れずにパッチラゴン取ってるので通しに来たいのかなって感じ、ダイマ適正も高いからパッチラゴン受けが欲しいところ

 

Gヒヒダルマ、炎ロトムフライゴン、タイプ:ヌルでトンボルチェンして対面有利取るのが強い(パッチラゴンまずい)

 

タイプ:ヌルは輝石で硬いし、電磁波での素早さ操作やゴースト一貫切れるのと格闘の高火力だせるポケモンが少ない事から注意が必要ですね

 

 

シャラ

ギガイアスドサイドンジバコイルドリュウズ→[ドリュウズ]、マンタインマンムー

 

ギガドリ

全体的にダイジェットが通らないし、電気がマンタイン以外に全然通らない、地面がきつい、水が通りそうに見えてマンタインが貯水なので一応切れてる

 

ギガイアスはすなおこしあるのでパーティ的に優秀

ドサイドンは最近ずっとサンダー対策でいましたね…今回のサンダー雨パだけど…

 

ジバコイルマンムーが襷持ちたそうだし頑丈かなあ

初手だししづらいポケモンが多いのでこの2体が初手で出やすいと思います

 

 

さいごに

みんな強いポケモン選んでてすごいなって思いました(語彙力)

コンセプトがあったり、好きなポケモン選んだりと、ドラフトの良さが出たパーティも多くて楽しくなっちゃいました。

 

対戦日は8月15日です!

楽しみなんで今のうちからダイマックスアドベンチャーで色違い狙おうと思います!

それでは、さよならむ~~~~~

 

 

なおユナイト